④リカバリーマッサージについて ~疲れが抜けない体の正体~

「しっかり休んでいるはずなのに疲れが取れない」「体が重だるく、スッキリしない」 そんな状態が続いていませんか?

リカバリーマッサージは、全身の筋肉をやわらかくほぐし、血流を良くして”回復しやすい体”に整えていく施術です。

日常生活では、知らないうちに同じ姿勢が続いたり、同じ部分に負担がかかり続けることで筋肉は少しずつ硬くなっていきます。

筋肉が硬くなると血液の流れが悪くなり、疲れが抜けにくくなったり、体が重だるく感じたり、痛みが長引きやすくなります。

このような状態を改善するために、リカバリーマッサージでは筋肉の表面からじっくりと緩め、血流を促し、体が回復できる状態をつくっていきます。

実は多くの不調は、筋肉そのものが悪いというよりも、筋肉が硬くなった結果として起こることがほとんどです。

たとえば、

・肩が重い

・腰が張る

・足がだるい

といった症状は、筋肉が硬くなり血液が悪くなったときに起こりやすく、放っておくと姿勢や動きが崩れ、別の痛みにつながることも少なくありません。

リカバリーマッサージは、こうした悪循環を断ち切り、体が「自分で戻っていける状態」を整えることを目的とした施術です。

次回は、リカバリーマッサージが自律神経やリラックスにどのように関わっているのかについて、もう少し詳しくお伝えします。